iKaraヘルプ表紙へ ■nebo blogへ

ネット歌詞検索機能

あらかじめ設定したURLや外部プログラムを用いて歌詞を検索する事が出来ます。

SHIFT+F3キーを押すか、iKara稼働通常時にSHIFT+オプションを押すか、ダイアログ内の「ネット歌詞検索」をクリックすると、再生中の曲に対して歌詞をインターネットから検索する事が出来ます。

また、対応する外部プログラムを登録して検索する事も可能です。

まず、オプションダイアログ基本設定タブネット検索URL(または外部検索ソフト)の欄を設定してください。具体的な書式に関してはnebo blog(http://nebo.seesaa.net/)を参考にしてください。iKaraでそのまま使用できるURLリストを掲載しています。


最大8箇所を設定でき、左側のドロップダウンリストで名前を付ける事が出来ます。
これらの名前は、歌詞の無い曲を演奏中、ビジュアライザの際下段にリンクボタンとして表示されます。これらをクリックすると検索が実行されます。

また、それぞれの検索にはショートカットキーを設定できます。初期設定では1番目の検索にSHIFT+F3が設定されています。これらのショートカットキーはiKaraがインストールされていれば、いつでも機能します。(ビジュアライザを使っていない時やビジュアライザでiKaraを選択していない時であっても使用できます)

歌詞タブ上の「ネット歌詞検索」ボタンはその下のドロップダウンリストで選んでいる検索が実行されます。

その他、SHIFTを押しながらオプションボタンを押した時、またはオプションダイアログ表示中にオプションボタンを押した時も、歌詞タブ上のドロップダウンリストで選択中の検索が実行できます。

なおこれらは通常、演奏中の曲に対して検索を行いますが、iTunes上で曲のプロパティを表示中にショートカットキーで検索した時のみ、プロパティ編集中の曲に対して検索を行うので注意してください。その際は曲名のみが使用されます。



ネット検索URL(または外部検索ソフト)のURL(または実行ファイルパス)は以下のキーワードが置換されます。

  [title]=曲名
  [artist]=アーティスト名
  [album]=アルバム名

*URLの場合は設定に従ってURLエンコードされます。


Google