iKaraヘルプ表紙へ ■nebo blogへ

歌詞:曲ファイル内タブ

曲ファイル内歌詞の入力や編集を行います。iTunes5以降でないと使用出来ません。

外部テキスト歌詞ファイルがある場合、曲ファイル内歌詞はビジュアライザに表示されません。
OKまたは適用を押すと、曲ファイルに埋め込み保存します。

歌詞編集中に次曲に移行して、歌詞編集中曲と再生中曲が異なってしまっている場合、保存時にエラーが表示されます。その際は、編集中曲まで戻って保存し直してください。


ネット歌詞検索ボタン

ブラウザを開いてネット歌詞検索を行います。
すぐ下のドロップダウンリストから検索に用いたいサイトを選びます。
正しく検索を行うには基本設定タブネット歌詞検索URLでURLを設定する必要があります。

巻き戻し・早送りボタン

曲を巻き戻したり早送りしたりします。
歌詞テキスト入力時は[PgUp][PgDn]で巻き戻し・早送りします。

適用して前曲/次曲ボタン

歌詞の編集結果を保存してから全曲/次曲に送ります。

iPod用歌詞保存ボタン

ダイアログに表示中のテキストからタイムタグを削除し、さらにiPod用のタグを付加して「iPod用歌詞保存パス」に保存します。

自動保存にチェックを入れると、歌詞テキストを編集してOKか適用をクリックした際に自動保存します。自動保存ではiPodが刺さっていない等の理由で保存に失敗しても警告しません。

全ての検索対象歌詞テキストを削除した後にiPod用歌詞テキストがある場合は削除を問い合わせます。

外部テキストタブに歌詞を送るボタン

編集中のテキストを外部テキストタブにコピーします。

ファイルを開く...ボタン

ファイルからテキストを読み込みます。

この機能はあくまでもテキストを取り込むだけで、編集結果はiKaraの設定に従って保存されます。
編集対象が変化する訳ではない事に注意してください。ダイアログへのドラッグドロップに付いても同様です。

削除ボタン

「削除」ボタンを押すと確認後に、現在表示されている歌詞を削除します。他にも歌詞ファイルが見つかった場合は続けて削除確認ダイアログを表示します。

削除対象が検索フォルダ下のサブフォルダ内にある歌詞ファイルだった場合、空になった時点でサブフォルダも削除します。

全ての検索対象歌詞テキストを削除した後、iPod用歌詞テキストがある場合はそれについても削除するかを確認するダイアログを表示します。

リロードボタン

歌詞テキストタブで編集できるのはダイアログを開いた時点で再生されていた曲の歌詞です。「適用」ボタンか「リロード」ボタンを押すと現在再生中の曲の歌詞の読み込みを試みます(「リロード」ボタンでは確認後、保存を行わずにリロードします)。

Google