iKaraヘルプ表紙へ ■nebo blogへ

iPodによる歌詞持ちだし

iKaraの「iPodによる歌詞持ちだし」はiPodのエクストラ>メモに歌詞を表示し、そこから各曲を再生するための機能です。メモ機能が存在するiPodで利用可能です。



鑑賞モード(通常)時に「I」キーを押すかオプションダイアログ歌詞テキストタブiPod用歌詞保存ボタンを押すとiPod用のタグを付加した歌詞を「iPod用歌詞テキスト」として保存します。

このiPod用歌詞テキストをiPodのnotesフォルダに保存する事によって、iPod上のエクストラ>メモで歌詞を閲覧する事ができるようになります。その際、先頭行の「曲名部分」を押すと閲覧中の曲を再生します。

iPod用歌詞の保存先は、オプションダイアログ基本設定タブiPod用歌詞保存フォルダで設定します。iPod内のnotesフォルダを直接設定する事も可能ですが、PCの適当なフォルダに設定しておいて、後で自分でiPodに保存する方が使いやすいかも知れません。

iPod内のnotesフォルダにアクセスするには、あらかじめiTunesの編集>設定>iPodタブで、「ディスクとして使用する」にチェックを入れておく必要があります。この設定を行うと、iPodは外付けハードディスクの様に振る舞う様になるので、取り外しなどには注意が必要です。詳しくはiPodの説明書等をご覧ください。

iPod nano以降のiPodについて

iPod nanoからiPodには標準的に歌詞を表示する機能が付きました。曲ファイルに埋め込まれた歌詞をiPodに表示する事が出来ます。歌詞の埋め込みはiTunesの曲プロパティで行うか、iKaraのオプションダイアログから行います。

Google